DANCE DELIGHT オフィシャルサイト!

2016年3月25日(金) @CLUB CITTA’

WINNER DANCE

 

1

2

 

ダンスアタック東京と併催された、フリースタイルクルーバトル「BATTLE ATTACK」。ダンスアタックが中学生の部、高校生の部と2部門に分かれているのに対し、「BATTLE ATTACK」は中学生・高校生混合チームが可能。更にこの春卒業の「3年生」も出場可能という事で、年代を超えジャンルを超え、仲間とチャレンジできるバトルコンテンツだ。今回は全6組が参戦ということで、やや少なめだった訳だが、どのチームも実力者ばかりの強豪揃いで非常に濃厚な内容となった。
DJはDJ OBA & DJ SACHIOが担当する等、本格的。
6チーム中、トーナメントに進出する4チームを決定する予選ラウンドの3バトルは、どれも見応えがあり好バトルが続出した。結果、決勝進出を決めたのは、以下の4チーム。
1位通過: BEAT SOLDIER
2位通過: Nishikasai CREW
3位通過: D.fubu
4位通過: Crony

準決勝第一バトルは、Crony vs BEAT SOLDIER。共に複数ジャンルの実力派ダンサーを擁する攻撃型クルー同士。個人の実力は両者とも高水準だった訳だが、チームワークやバトル経験値で一枚上を行った「BEAT SOLDIER」が勝利。準決勝第二バトルは、Nishikasai CREW vs D.fubu。超強力なパワームーブとルーティン力で攻める「Nishikasai CREW」だったが、即興性やダンス性、ミュージカリティーの高さ等の面で上回った「D.fubu」が勝利。
決勝戦は、D.fubu vs BEAT SOLDIER。関東のバトルシーンではお馴染みのメンツであり、お互いに面識があるもの同士という事で、セッション感を感じさせるバトル内容となった。ビートにしっかり乗り、いいパンチラインが来た瞬間、仲間が反応しクルー全体としてエネルギーを放つ、といったクルーバトル独特の相乗作用が両クルーから感じられる好バトルとなったが、よりハイレベルな一体感を体現した「BEAT SOLDIER」が優勝。昨年に引き続き2連覇を達成した。

 

JUDGE


AOKIMA
予選では、もっとルーティンがあったも良かったかなと思いました。あと、気になったのはルーティンに行くときの「間」ですね。自分達のターンとなりいざルーティンを出す時に、踊り出すタイミングに時間が取られすぎな場面が多かったように思います。もっと駆け引きがあってもいいんじゃないかとも思いました。
準決勝 Crony vs BEAT SOLDIER
「BEAT SOLDIER」が全体的に押し気味にバトルしていたように思います。「Crony」も経験値が高くなれば更に凄くなるだろうなと高いポテンシャルを感じました。
準決勝 Nishikasai CREW vs D.fubu
「Nishikasai CREW」は大技とルーティン中心だった訳ですが、攻め方のバリエーション不足があったと思います。「D.fubu」はバトルの駆け引きが上手かったし、バトルの空気感を上手く作っていたと思います。
決勝 D.fubu vs BEAT SOLDIER
どちらが勝ってもおかしくない好バトルでした。安定感、空気感、余裕、ルーティンの発想力等も踏まえて「BEAT SOLDIER」が上回っていたと思います。
印象的だったダンサーは「YU∀」ちゃんですね。ダンスがナチュラルで良かったです。


泰智
どのクルーもスキル面では非常に高いものを持っていたと思いますが、予選では技術とは別の次元で会場の空気を持っていくことが出来たかどうか、が重要なファクターになったと思います。あと「間」の使い方でも差が出たように感じました。
準決勝 Crony vs BEAT SOLDIER
「Crony」は青いキャップの子が空気を引っ張っていて好印象でした。ただバトルならではの瞬発的な盛り上がりを幾つか作ることが出来た「BEAT SOLDIER」が勝ちましたね。
準決勝 Nishikasai CREW vs D.fubu
「Nishikasai CREW」は、安定感のある攻め方をして後半に追い上げるという緻密なペース配分には驚きましたが、それでもペースを乱すこと無く安定感のあるソロとバトルの楽しみ方を貫いた「D.fubu」に、良いフィーリングを感じました。
決勝 D.fubu vs BEAT SOLDIER
決勝戦は良くも悪くも「セッション感」のあるバトルとなり決め手が少なく感じました。凄く僅差なバトルでしたが、より自分の胸にグッと来る時間が多かった「D.fubu」の方に挙げました。
全体的に、「間」のコントロールが今後の課題のように感じました。スキルがあっても波に乗って返せていない、そんなバトルが多かったです。そういう点で「BEAT SOLDIER」の「ルイス」君はそういうタイミングが絶妙に上手くて印象的でした。

 

Natsumi
予選では個々のスキルはどのチームも高水準だったんですが、そういった個をバックアップするチーム力の強さで差が出たと思います。
準決勝 Crony vs BEAT SOLDIER
「BEAT SOLDIER」が持って行き方が上手くて、そういった部分に「Crony」が圧倒されてしまったように見えました。
準決勝 Nishikasai CREW vs D.fubu
「Nishikasai CREW」は、サラッと大技を繰り出していたのが印象的で、「D.fubu」は個々のスキルで押していて、タイプが違う分ジャッジは難しかったですが、総合的に見て「D.fubu」でした。
決勝 D.fubu vs BEAT SOLDIER
お互い知り合い同士で、バトル中も互いに遊びあったりしてて、楽しめました。そんんな中でも「BEAT SOLDIER」のチーム力の高さは際立って見えたので「BEAT SOLDIER」に挙げまた。
振り返って印象的だったのは「Nishikasai CREW」の茶髪の子 (ナオ?) がトリッキーな動きがしっかり音楽にハマっていてカッコ良かったです。あと、「BEAT SOLDIER」の「LEO」と「ルイス」の交代の所で動きがシンクロしていて、普段から仲がいいのが伝わってきて印象に残っています。